最近他地方でもかってるし、仙台でも勝っているエルフを考えてみる
あ、ちなみに、これはおれの主観なのでそれぞれ意見があると思います
エルフはよくいわれるのはコンボでありながら、ビートにもなれるので、乗り手次第で勝ち進めるデッキだと思う
また仙台のコンボはSntとかAntとかスペル系のコンボが多く、ピアス等々がささりにくいエルフは仙台のメタをしっかり読み取れば上位にいけるデッキだと思う
さてそんなエルフどういう風に対応すればいいのだろうか?
まずは大事なこととして、エルフはなんだかんだでアドをとっているという点だ
CIPでドロー等々、また使い回し等々で1対1交換を繰り返していてはコンボはきまらなくても、ビート死してしまう。
どこかで1対複数をとるか、殺される前に殺すしかないとおれは考えている。
それはヒムであったり、ディードであったり二股だったり十手なり・・・・
ミラクルを使っている上では、終末や評決があるので、そこはなんとかなると思うが・・・実際は終末まで間に合わず、死ぬパターンはおうおうにしてある
・・・まあ要約すると
序盤のピン除去(ソープロ、いなづま)の使い方が大事ということだ
自分の中で何にピン除去をうつかちゃんとプランニングせねばならない
SCGのデッキをもとに見てみる
2 《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
2 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
3 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
が主に使用カードと枚数だ
俺的に1位の除去対象は
『共生虫』
です
いきなりエルフでないじゃんという人もいるかもしれないが、これはマストの除去対象だと思う
ゲンソウカを戻してドローしたり、マナクリとのシナジーでマナふやしたり、バターや十手の誘発をなくしたり、
こいつ一枚でエルフの質がぐんとあがる、いわゆるギヤ油みたいな役割だ
ここを除去して、歯車を狂わせねばならない
2位以降はわりと相手のデッキのタイプによる
大まかなタイプは強引にでもコンボ特化型
リカバリー及びビートタイプにでも変更可型
もしリカバリ型なら四の五の言わず、死儀礼でいいいいだろう
死儀さんがいることで、ビートで削られた残り数点をビームされて終わることが多いだろう
がもし
とっか型なら死儀さんは無視してもいいとも思っている。
1ターン目の登場の場合継続的に土地が墓地にない場合もあり
また本当に怖い場面は終末で流したあとの死儀さんなので、あって序盤のピン除去の的という論点とはずれると思う。場面によって強弱が変わるカード。死儀さんが2位に入るのはリカバリー型。
逆に特化型の場合は
クウィリーオンかと思う
なぜ遺産じゃないの?って方もいると思うが、おれのなかではこっちだ
遺産は樺という代役がいる上、マナが潤沢場面はほぼほぼつんでるので、序盤にアンタップと森の出し直しでマナを増やすこっちの方がおれは嫌いだ
あくまで感覚の上、おれの考えですが
各カードに点数をつけて1を超えたらそこをねらうというイメージだ
《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
0.4
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
0.7(サイド後なら0.8)
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
0.1
《遺産のドルイド/Heritage Druid》
0.5
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
0.3(1ターン目の場合は0.6)
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
0.4(1ターン時点。2ターン目以降0.1足す:3ターン目まで)
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
0・7
1 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
0.1
4 《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
1.0
って感じで各カードが場面に揃ったときでも違うし、ターンでも違う。
できれば3ターン目までに1にならないようしていくと勝率があがるのではないかと思う
これにオプションして
ハンデス(1-1)交換してれば0.1引く
ヒムなら0.2引く
等々していくともっとプランニングしやすいよね
まあ、こんなの対戦中ちゃんと考えてるかっていうと微妙だよね
・・・・・・・・・結局いっぱい対戦した方がいいんでないかなぁーていうオチ
近況1
先日もどってきたLineが、既読とかになる表示でみれないんだが、小窓みたいな、既読にならない返信だとみれるんだけど、だれかほかの人がコメントするとみれないし、アンインストールしてもだめぽ・・・
近況2
嫁がいないので、AVみてるんだけど、おれの小中学校の同級生がAVデビューして引退してたのに、再デビューしてた
熟女系で・・・・
なんかいたたまれない・・・・
近況3
亜梨っていうAV女優が好き
っていうオチ
あ、ちなみに、これはおれの主観なのでそれぞれ意見があると思います
エルフはよくいわれるのはコンボでありながら、ビートにもなれるので、乗り手次第で勝ち進めるデッキだと思う
また仙台のコンボはSntとかAntとかスペル系のコンボが多く、ピアス等々がささりにくいエルフは仙台のメタをしっかり読み取れば上位にいけるデッキだと思う
さてそんなエルフどういう風に対応すればいいのだろうか?
まずは大事なこととして、エルフはなんだかんだでアドをとっているという点だ
CIPでドロー等々、また使い回し等々で1対1交換を繰り返していてはコンボはきまらなくても、ビート死してしまう。
どこかで1対複数をとるか、殺される前に殺すしかないとおれは考えている。
それはヒムであったり、ディードであったり二股だったり十手なり・・・・
ミラクルを使っている上では、終末や評決があるので、そこはなんとかなると思うが・・・実際は終末まで間に合わず、死ぬパターンはおうおうにしてある
・・・まあ要約すると
序盤のピン除去(ソープロ、いなづま)の使い方が大事ということだ
自分の中で何にピン除去をうつかちゃんとプランニングせねばならない
SCGのデッキをもとに見てみる
2 《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
2 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
3 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
が主に使用カードと枚数だ
俺的に1位の除去対象は
『共生虫』
です
いきなりエルフでないじゃんという人もいるかもしれないが、これはマストの除去対象だと思う
ゲンソウカを戻してドローしたり、マナクリとのシナジーでマナふやしたり、バターや十手の誘発をなくしたり、
こいつ一枚でエルフの質がぐんとあがる、いわゆるギヤ油みたいな役割だ
ここを除去して、歯車を狂わせねばならない
2位以降はわりと相手のデッキのタイプによる
大まかなタイプは強引にでもコンボ特化型
リカバリー及びビートタイプにでも変更可型
もしリカバリ型なら四の五の言わず、死儀礼でいいいいだろう
死儀さんがいることで、ビートで削られた残り数点をビームされて終わることが多いだろう
がもし
とっか型なら死儀さんは無視してもいいとも思っている。
1ターン目の登場の場合継続的に土地が墓地にない場合もあり
また本当に怖い場面は終末で流したあとの死儀さんなので、あって序盤のピン除去の的という論点とはずれると思う。場面によって強弱が変わるカード。死儀さんが2位に入るのはリカバリー型。
逆に特化型の場合は
クウィリーオンかと思う
なぜ遺産じゃないの?って方もいると思うが、おれのなかではこっちだ
遺産は樺という代役がいる上、マナが潤沢場面はほぼほぼつんでるので、序盤にアンタップと森の出し直しでマナを増やすこっちの方がおれは嫌いだ
あくまで感覚の上、おれの考えですが
各カードに点数をつけて1を超えたらそこをねらうというイメージだ
《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
0.4
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
0.7(サイド後なら0.8)
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
0.1
《遺産のドルイド/Heritage Druid》
0.5
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
0.3(1ターン目の場合は0.6)
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
0.4(1ターン時点。2ターン目以降0.1足す:3ターン目まで)
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
0・7
1 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
0.1
4 《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
1.0
って感じで各カードが場面に揃ったときでも違うし、ターンでも違う。
できれば3ターン目までに1にならないようしていくと勝率があがるのではないかと思う
これにオプションして
ハンデス(1-1)交換してれば0.1引く
ヒムなら0.2引く
等々していくともっとプランニングしやすいよね
まあ、こんなの対戦中ちゃんと考えてるかっていうと微妙だよね
・・・・・・・・・結局いっぱい対戦した方がいいんでないかなぁーていうオチ
近況1
先日もどってきたLineが、既読とかになる表示でみれないんだが、小窓みたいな、既読にならない返信だとみれるんだけど、だれかほかの人がコメントするとみれないし、アンインストールしてもだめぽ・・・
近況2
嫁がいないので、AVみてるんだけど、おれの小中学校の同級生がAVデビューして引退してたのに、再デビューしてた
熟女系で・・・・
なんかいたたまれない・・・・
近況3
亜梨っていうAV女優が好き
っていうオチ
コメント
こいつやラノエルのようなカードがあるとクウィリーオンを除去っても2枚目のクウィリーオンや共生虫を後引きされたとき・ゼニスで引っ張られたときに即マナが出てしまうので。逆に東屋やマナクリを持ってくるなら1ターンは酔ってるので終末等までターンを稼げる可能性もあるかなと。
まぁ盤面次第ですけどねw
2ターン目でガイアでてきた場合の爆発力をケアするためにも、ここも1,0つけていいかも
色々うんこに書き込まれてるのはわかるんだけど、あっちゅうまに流れていって、内容がわからんちんこです
どうすればいいのか
1マナクリで、3マナジャンプアップが6~8枚
かつ頂点4枚のドライアドで4枚の10枚以上あるからおれはそこらへん諦めてる感があるかな
あ、ウィルが手札にあったら、そこは殺すかな